Diary

先週、引き渡し間際でバタバタしていたリフォーム、無事完成しました。

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、水回りのみを集中的に使い勝手良くリフォームし、間仕切り壁の移動は必要最低限にしぼって短期間でのプロジェクトとなりました。

Before/afterはこちら。

before
 

 

 

 

 

キッチンの配置は基本的に元のままなのですが、中途半端で色のトーンが合わない人工大理石のハイカウンターを撤去して広いステンレスの天板に変更。合わせて対面からの収納もふやしました。カウンターが大きくなった分、ダイニング部分の床面積は少し減りますが、空間の見え方は圧倒的にリフォーム後の方が広いです。

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、洗面室。カウンター天板はウォールナットの無垢板で、オスモカラーのウッドプロテクターを下地に塗って耐水性をアップしたうえで、フロアクリアーの艶消しをセルフペイントしています。

腰壁は、光触媒塗料のオプティマスのセルフペイント。サンプルを見たときから、グレイッシュなグリーンをお施主さんは大変気に入ってくださったのですが、商品名はなぜかアーバングレー。名前のイメージからすると、グリーン味のかかったグレーかなと思い、実物とちょっと違うような気がしました。いずれにしても、色見本をとって確認するということは重要、ということですね。